リーグ戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 2ndステージ 第3節 vs 札幌大学

<<   作成日時 : 2012/10/21 19:35   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。華のサッカー部1年目1年、遠山です。
最近学外学内を問わずネイマールに似ているとよく言われます、これは褒め言葉として受け取って良いのでしょうか?
このブログでは2度目の投稿になりますね。

さて、今日は1st Stage で 1-7 と屈辱的な大敗を喫した札幌大学との再戦でした。
並々ならぬ思いで今日のゲームに臨んだ選手達。我らにサッカーの神様は果たして微笑むのか...。

今日の千歳の予想最高気温は10度。宮崎、大阪をはじめとして道外から多くの選手が所属する北大サッカー部...寒さには弱いのかもしれません。皆重装備でアップに臨みます。
しかしまだ10月です。末恐ろしいですね。

そんな中、『フリには120パーセントで応える男』『向かうところライオン以外敵なし』『エセ関西人』というスローガンでおなじみの1年目松岡は裸にベンチコートという我流スタイルでアップを眺め、選手たちを鼓舞します。
画像


前回7失点の守備陣、今日は3年目津田を中心に北大のゴールマウスを守ります。今日は0封だ!
画像


スタメン集合!勝負への並々ならぬ気迫が感じられます。

画像


そしてキックオフです!90分間の熱い戦いが始まりました。

前半は1st Stage 同様攻められる時間帯が続きます。個人個人の基礎技術が非常に高い札大は落ち着いてボールを回します。北大は試合前のミーティング通りプレスにおいて共通意識を持ち、縦切り・横切りのコーチングを皆で行い札大の攻撃をしのぎます。3年目FW野島をはじめとする前線の積極的なディフェンス、3年目飯窪の中盤での豊富な運動量、GK津田の好セーブもあり前半は0失点と守備は集中してよく守れていたと思います。前半ラストには、サイドからのセンタリングに3年目佐藤景太がタイミング良くDFを振り切りシュート...これは相手GKに防がれてしまいますが北大もノーチャンスではありません!前半は0-0で折り返します。

画像


ハーフタイムを挟んだ後半、メンバーを替えずに臨んだ北大は先制点を狙いますが...
後半3分、中央ペナルティエリア外からミドルシュートを豪快に突き刺され先制点を逆に取られてしまいます。

なんとかこの嫌な流れを断ち切って1点返したい!皆の思いは1つ!絶対勝つ!!
しかし直後の8分に1年目池上が持ち前の気性の荒さを活かしイエローカードを獲得...
万事休すか...そう思った後半13分、失点後に変わって入ったフレッシュマン、1年目村越のネイマールを髣髴とさせるペナルティエリア内へのドリブル突破!エリア内でディフェンスとの混戦状態となり、こぼれたところに詰めたのはFW野島!野島の執念が生んだゴールで試合を振り出しにもどします。
ピッチ外の部員も沸きます。ナイスゴール!!

追加点を狙いに行きたい北大は2年目佐々木、3年目佐藤耀を立て続けに投入。
前半とは変わってサイドのスペースをうまく使えるようになり、サイドからのクロス攻撃も良い形を生み出しました。
フィジカルモンスター佐々木の決定的なヘディングシュートは相手GKのファインセーブに遭い追加点はならず。

画像


守ってはキャプテン三原正大の見事なキャプテンシーによりDFラインには緊張感が生まれ、3年目榊の闘魂ディフェンス、両サイドバック南・久保田(パウロ)の運動量と粘り強いディフェンスにより札大の流れの中からの攻撃を死にもの狂いで守ります。

しかし、CKから流れたボールが中央の相手選手のもとにこぼれ、ゴール左に押し込まれてしまいます。1-2です。
良い流れの中セットプレーで札大に逆転ゴールを許してしまいます。

終盤にはFKなどのチャンスもありましたが、あと1点が遠かった...無念の試合終了です。

今回の試合を見て思ったこと、きっと各個人で様々だったのではないかと思いますが、
僕個人としては今までの2nd Stageの中でもっとも気持ちの入ったゲームではなかったかと思います。
ゲーム巧者の札大に失点を許してしまうも決して諦めず気持ちで戦い、1点を返すチーム力、非常に素晴らしかったと思います。
ゲーム終盤には足を吊る選手も続出していましたが、最後の最後まで力を抜かず走りきる選手の姿はピッチ外から見ていた人々の目に焼きついていたことと思います。お疲れ様でした!

今日は北大OB・OGの方々、応援団の方々など多くの人が寒い中千歳まで駆け付けて選手たちに熱い声援を送ってくれました。感謝の気持ちを胸に、今シーズン最終節、そして4年目のラストゲームとなる来週末の岩見沢教育大学戦を勝利で飾れるようにこれからも日々頑張っていきましょう。


そして皆さん、風邪には気をつけてください。北海道の本当の寒さ、怖さはこれからです。
暖かい格好をして体調管理に気をつけましょう!


くれぐれも、遅刻が立て続けに続いて反省の意を込めて坊主にした高橋先輩のように寒々しい格好をしないようにしましょう。

画像



それでは、失礼します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠山の観察、じっくり読みました。次戦みんなで頑張ろう!ところで宏矢は何か悪いことをしたのかい?
ゴリラ
2012/10/22 08:47
遅刻に遅刻を繰り返したために自発的に?坊主と言う形で反省を表したとのことです。
遠山
2012/10/22 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 2ndステージ 第3節 vs 札幌大学 リーグ戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる